広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(金)の稽古 稽古納め

鈴が峰剣道教室の2015年の稽古納めでした。 稽古中の怪我もなく、みんなで続けてこられて 本当によかったです。 今日は、竹刀を分解して修繕し 組み立て直すやり方を 先生方に教えていただきました。 さすが男の子達、興味津々でした。 100均グッズでもメン…

12月22日の稽古

今日は なんだか少し 静かな稽古の始まりに、なりました(*^^*)

12月18日の稽古

早いもので、今年も残すところあとわずか・・・、 締めくくりの稽古に気を引き締めたいところです。 さて、私事ですが、剣道を始めて、はや8ヶ月が経とうとしてますが、 最近、私も息子も、「上達が停滞しているのではないか?」と、思い なにか良い情報が…

12月15日の稽古

今年の稽古も残り少なくなってきました。 今日は、生徒は4人です。 最初に、先生から「なぜ挨拶をするのか」というお話がありました。 剣道は、本当に、たくさんの場面で「礼」をしますよね。 適当にするのではなくて、気持ちをこめて、できるといいですね…

12月11日(金)の稽古

なんだか変なお天気の日でした。 さて、新人組の話になりますが 最近は稽古を少ーし早く切り上げて 面手拭い のつけかたを習っています。 面をかぶる前の頭に巻くのです。 ちゃんとコツをつかめば ピンなど無くても手拭いが頭から 落ちなくなるのです(^ー^) …

12月8日の稽古

今日は比較的暖かい日ですね(^-^) 新米組は防具に慣れつつ? 稽古がんばってます‼ C

12月4日の稽古

12月に入り、寒さが厳しくなってきた為、素足での稽古が厳しくなってきました。 新人組は、防具をつけられる様になって、嬉しい反面、子供達には、防具のつけ方を覚える事が多く、出来るようになるまでは大変ですね。 今回は、面の下に着ける手ぬぐいの巻き…

12月1日の稽古

先日は、ボーリング大会&懇親会お疲れさまでした。 皆さん、楽しめたようで、企画した甲斐がありました!! これからも皆で教室を盛り上げていきましょう(^^♪ 盛り上がりすぎて、写真を1枚も撮っていませんでした…(-"-) さて、新人組は、ちょっと予定より早…

11月27日(金)の稽古

今朝はなんともう初雪。 寒いです、体育館。 素足です、剣士たち。 頑張っていますv(^o^) 前回の稽古の後に貸してもらえた おさがりの防具をつけての稽古です。 少しまた新鮮な気持ちで頑張れそうです。 しかし先輩方のおさがり防具が たくさん倉庫にあって…

初試合♪

本日は、広島サンプラザにて剣道の試合がありました!! 鈴が峰剣道教室からは、小学2年生1名のみの参加で、人生初試合でした(>_<) 会場に着くなり、あまりの人数の多さに、心細げでしたが、、なんとか気持ちを奮い立たせて入場行進です。 他の団体は複数人…

11月17日の稽古

ブログの更新が遅くなりました。 17日は大雨の中での稽古でしたが、子供たちは雨にも負けず、きちんと稽古に参加していました! 剣道教室の倉庫の整理もできましたが、今まで知らなかった物がたくさん出てきました。。 年末までにすっきりできてよかったです…

11月6日の稽古

11月3日に全日本剣道選手権大会があり、熊本県の西村選手が、優勝しました。 西村選手も、小学生の頃より剣道を始め、辞めたい事もあった、と言ってましたが、剣道を続けていたから、日本一になることが出来、今までお世話になった先生方や、一緒に練習をし…

基本のき

先日、先生から左手で竹刀を振っていない、右手が鍔元から離れていると注意を頂きました。 意識して稽古をするようにしていますが、なかなか思うようになりません。 昨日の稽古で、左足の引き付けが遅いと、注意を頂きました。 前に出ながら振り上げて、左足…

11月の稽古日

11月 3日 (火祝) 祝日のためお休み11月 6日 (金) 稽古19:15-11月10日 (火) 稽古19:15-11月13日 (金) 体育館使用不可のためお休み11月17日 (火) 稽古19:15-11月20日 (金) 稽古19:15-11月23日 (月祝) 広島サンプラザにて試合11月24日 (火) 稽古19:15-11月27日 …

10月30日(金)の稽古

大変遅ればせながら(;^_^A 金曜日の稽古の模様をアップします。 金曜日は、また見学の方が来てくださり しっかり稽古にも参加してくれたので とってもにぎやかでした!! 3日(火)は、祝日のため稽古はお休みです。 お気をつけください!! 急に寒くなって、風…

10月27日の稽古

何事も一生懸命! 先生の言葉…母の心に突き刺さりますm(__)m さてっ!今日は見学のご姉弟が来てくださいました! 皆も張り切ってます(^-^) C

10月23日の稽古

だんだんと、寒くなってきて、暦の上では、初霜が降りる季節になってかました。 剣道のニュースが何か無いかなと思い、「広島、剣道」で検索してみたら、このブログが、ヤフー検索の3ページ目にありました。 ブログとしては、かなり上位になると思い、嬉しく…

10月20日の稽古

昨日の稽古は、最初に先生から、「大きな声を出す」ことについてのお話がありました。 子供たちからも、どうして大きな声を出すのが大切なのか、いろんな答えが出ました。 剣道では、大きな声を出すように、といつも言われますが、なぜなのか、というのが分…

10月16日の稽古

今日は生徒もフルメンバーに近く 気合いの入った声がたくさん聞こえていました。 そんな中、見学者もたくさん♪ 何度も見に来てくれている女の子に加え、 初めての男の子も来てくれました。 半年やそこらの新人組が先輩風をふかせてみたり(;^_^A みんなやっぱ…

10月13日の稽古

昨日の稽古は、涼しい…というより、もはや寒い中での稽古でした。 稽古をしている生徒たちは、動いて暑いくらいだと思いますが、端で見ている保護者は冷えます…(>_<) これからは、保護者は暖かい格好をしてこないといけないですね(^^;) 子供たちは今日も大き…

10月9日の稽古

だんだんと涼しくなり、稽古もしやすくなってきました。 今年は、和歌山で国体があり、少年、少女の部は、共に長崎県が優勝したそうです。 来年は、岩手県での開催なので、「国体に出れるぐらいに強くなれば、毎年いろいろな所に行けるよ」と、我が子にやる…

男子、三日会わざれば

今日三週間ぶり位に、稽古に参加出来ました。 とても、ビックリする事が有りました。 いつもどうり稽古の時間まで、遊んでいて時間だと注意されてから、整列、体操、素振り、今までならグダグダだったのですが、今日見た彼らは、出来る出来ないは別にして、…

10月6日の稽古

今日も賑やかに稽古が始まりました! 今日は先生がお一人な為、先輩も先生です 皆 気合いが入ってるp(^-^)q C

10月2日(金)の稽古

10月ですねー。 大雨が昨日で、剣道の稽古としては 助かりました〜。 新人組は、稽古の半分は、各種素振りをやっています。 1人ずつ、順番に号令をかけながら素振りをしていきます。 1、2、3、4 2、2、3、4 3、2、3、4。。。。。 号令係をみ…

9月29日の稽古

!涼しくなってきました! 稽古にはうってつけの季節ですね。 しかし、秋は大人たちは仕事に忙しく、、最近は子供たちだけの参加が多くなっています。 新人組も、稽古を休むことなく頑張っています。 防具組も、一時期のやりたくない病を乗り越え、最近はまた…

10月の稽古日

10月2日(金) 10月6日(火) 10月9日(金) 10月13日(火) 10月16日(金) 10月20日(火) 10月23日(金)連絡日 10月27日(火) 10月30日(金) 見学お待ちしています!!

9月25日の稽古

一週間ぶりの稽古になりました。樺山先生とシルバーウイーク前に約束した、誓いを何か達成する事を我が子に確認したら、「苦しさに負けぬ子になった」と言い、どうゆう事か聞いた所、「風邪を引いた苦しさに耐えた」との事でした。そこで、「風邪を引いたの…

9月18日の練習

剣道着での練習も少しずつサマになってきた感じです。 袴を着て立ったり座ったりするのも難しいですよねぇ。 剣道をしていない限り絶対に体験できません(^ー^) 今日は新人組が1人、風邪気味でした。 その子が見学したり参加させてもらいながらだったので 1…

9月8日の稽古

今日から、みんなそろって道着と袴を着ています! やっぱり、格好が違うと雰囲気も変わりますね~(^^♪ 次は、防具を付けられるよう、頑張っていきましょう。 防具付け組も、今日は気持ちが途切れることなく、頑張っていました!! 防具付け組のメンバーがそ…

着付け教室!! 9月4日の練習にて。

大分と秋らしくなってきて、 新人組も剣道着と袴を着て稽古をすべく、 先生方に着付け教室をしていただきました。 母達も着させて頂いて、一緒に覚えます。 背筋がピンっとのびますね。 子供たちは嬉しそうで何より〓ですが 母達は次からきちんと着せられる…