広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の稽古

今日も雨が降って涼しい日でしたね。 今日も稽古をがんばりました(^^) 準備運動中です。 防具付け組も、たくさん指導を受けながら、大人相手にがんばっていました! 新人組は、「かまえ」について指導を受けていましたよ。 かまえた先に相手がいる、というこ…

2人の先生から、先週と同じ注意を受けました。 左脇、左手の高さ、左手の絞り込みです、意識するようにしているつもりなのですがしきれていないのが現実です。身に付くまで、素振りしてみようと思います。 何か技が出来るとカッコイイと思い、稽古の中で、…

6月26日の稽古

今日は、昼間はかなり激しい雨でしたが、夕方になって、止みました。 涼しい風も吹いて、稽古もしやすかったのではないかと思います(^-^) 今日も、年中のお子さんが、見学に来て下さいました。準備体操から参加してくれましたよ。 さて。今週も、「基本が大…

6月23日の稽古

昨日は、また新たに 年中さんが見学に来てくれました♪ 今、いろいろ習い事を見に行っているそうです。 神楽が好きで剣に興味があるらしく、防具をつけた稽古をじ~っと見ていました。 また、見学に来てくれるそうです(^^) 稽古は、子供たちは早くやりたがる…

久しぶりの稽古

2週間ぶりの稽古でした。 そんなに暑くないはずなのにヘロヘロでした。 足も腰もすぐにパンパンになって足の裏もヒリヒリ、普段から素振りとかしておかなかった自分のせいでしょうネ。 そんななか、小さく面の打ち方を教えて頂きました。素振りしてみよう。…

6月19日の稽古

今日は、大人生徒も久々の参加で、にぎわっていました。 ↓腰を落としての素振り…鍛えられそうですね… 今日は、新しく大人の方(経験者)も稽古に参加してくださいました! もう1人、大人の方(未経験)も、仕事の都合で遅くなりましたが、見学に来てくれま…

6月16日の稽古

今日から稽古開始時間が早まりました。 今までより15分早い稽古開始です。 今日は、なんと小っちゃい子が見学に来てくれました! 年少さんと年中さんで体験です。とってもかわいかったです。 ↓正座の仕方を教わっています。 さらに、大人の方(経験者)が…

6月12日の稽古

今日は、子供生徒だけでした。 先生を待ってます。↓ 以前にも書きましたが、鈴が峰剣道教室では、稽古の始まりに、子供たちは大きな声で誓いを言います。 今まで、新人組はなかなか一緒に声を出して言うことが出来ませんでしたが、今日は、新人組の声も聞こ…

6月9日の稽古

昨日の稽古は、火曜日のため人数が少なかったですが、体育館の外にまで大きな声が響いていました。 新人組も頑張っており、「礼」や、「そんきょ」「たいとう」「かまえとう」など、素人目で見ている分には、だんだんさまになってきている感じです。 暑いの…

6月5日の稽古

広島も梅雨入りしたそうですね。 今日の稽古も雨でしたが、稽古をするには過ごしやすそうな気候でした。 今日は稽古開始時間に、めずらしく先生がおられず(5分後にはいらっしゃいましたが)、大人生徒も仕事で1人もいなかったため、子供たちだけでの稽古…

6月2日の稽古

小学生は運動会お疲れさまでした! 最後まで天気ももってよかったですね。 運動会の日の朝は、井口明神小学校の門の前で、少しチラシを配らせてもらいました^_^ チラシを受け取ってくださった方ありがとうございます!見学お待ちしています(^^) 今日は、雨の…

情熱大陸

6月7日の23時、RCCテレビで、全日本剣道選手権の最年少覇者、竹ノ内佑也さんの世界剣道選手権への密着取材の番組が放送されます。 鈴が峰剣道教室の出身者の未来の為に、参考になる⁉️と、思います! (生徒O) iPhoneから送信