広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金)の稽古

物凄く、暑い1日でした。 そんな中、おそらく一日中締め切られていた 夏休みの体育館(;^_^A 汗が止まりません。。。 新人組も、水分補給で和みつつ頑張りました! そしてそして。 OBの皆さま方からのご寄付やらで 新人組、憧れの袴をはかせていただきました…

8月の稽古日

8月4日(火) 19:15~ 8月7日(金) 19:15~ 8月11日(火) お盆のため稽古休み 8月14日(金) お盆のため稽古休み 8月18日(火) 19:15~ 8月21日(金) 19:15~ 8月25日(火) 19:15~ 8月28日(金) 19:15~ です。よろしくお願いします!

7月28日の稽古

今日は皆そろって基本から… 汗を袖でふきふき頑張ってます(^^; 初めて面を着けた先生に、稽古をつけて頂いた新米組は 少し…緊張ぎみでしたが、最後は大きな声になっていました(^o^) (C)

7月24日の稽古

この日はとても暑い日でした。。。蒸し暑い!!体育館の窓という窓を開けて、練習しました(^o^)新人さんは、すり足で「後ろ側の足を、しっかりひきつけるように」とのアドバイスをいただきながら取り組みました。二挙動、三挙動、最後は、先生の構えておられ…

7月21日の稽古

今日は、小学1年生の女の子が見学に来てくれました! 最初は恥ずかしがっていましたが、生徒の子の妹さんが来て、一緒にやってみようとなり、正座と礼の仕方を教わっていましたよ。 先生曰く、小学校のうちは女性の方が強い傾向にあるそうです。 女性剣士に…

一本?

先日の稽古で、先生からぼくの(打突)は当たっているけど打っていないので、一本にならないと指摘を頂きました。 今のぼくには、その違いが解りませんでしたので、剣道の本を読んでみましたが、具体的にこれが一本という答えを見つける事は出来ませんでした…

夏休み自主練

本日は、珍しく台風11号が、広島をかすめましたが、災害も無いようで、一安心しました。 子供達は、明日より夏休みになり、暑い夏の剣道の練習は、厳しさを増していきます。 出来たらで良いのですが、子供達のレクレーションも兼ねて、合宿とは、言いません…

7月14日の稽古

今日は暑くなりましたが、稽古がんばりました! (C)

ビアガーデン♪

遅くなりましたが、剣道教室の懇親会の記事を(^o^) 土曜日に、広島鈴が峰剣道教室の懇親会を行いました!! ダイヤモンドホテルのビアガーデンです♪ダイヤモンドホテルは料理がおいしいので、個人的にも好きなところです(^^) この日は、予約でいっぱいでした…

7月3日の稽古

金曜日は人数が多いため、元気な声が聞こえますね。 新人組は今日もはりきって稽古していました。 ↓「そんきょ」うまくできるかな・・・ 防具付け組の子はちょっと中だるみのようです。。 稽古の最後。「面取れ!」の号令でみな一斉に面や手ぬぐいをとります…