広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月26日(火)の稽古

年末年始の帰省のある方々もいらっしゃるので 本日から3回は、自由参加、出席を取らない稽古です。今日集ったのはこの5名。先生方、有難うございます(>人<;)体幹鍛え中。一年生剣士、なんとか耐えるもくるくる回るという(-。-;中学生のお姉さん剣士は余裕…

12月15日(金)の稽古

今日も足が痺れるくらい冷たい体育館でしたが、剣士たちはしっかり体を動かして稽古に集中し、稽古後に面を取った頭には汗が光るほどです! これから寒くなる一方… 汗はしっかり拭いて 上着を羽織って 風邪をひかないように帰りましょうね〜☆ TS

12月12日の投稿

冬本番。 大変寒い日でした! 床が冷たく、足の指がしびれてしまいました! しかし、少年剣士諸君の気合いは寒さ知らず! よく頑張りました!! 先週は入会者さん、今日は体験希望者さんがあり、上級生諸君もお手本になろうと頑張りました! 素晴らしい! Vo…

12月8日(金曜日)

本日、小学1年生と2年生の兄弟が入会されました! 寒い中での入会有難うございます! これから一緒に頑張りましょう。 よろしくお願いします! ss

12月稽古の予定

今月は22日までの火曜日、金曜日は通常通り稽古です。22日金曜日は稽古納めになります。 26日火曜日29日金曜日は自主練習です。 ☆★☆お知らせ☆★☆ 鈴が峰剣道教室ではいつでも見学ができます! お気軽にお越しくださいね♪

12月3日の投稿

12月3日は広島鈴が峰剣道教室創立35周年記念大会 Kendo festa 2017 を開催しました! 参加して頂いた皆様ありがとうございました!

11月24日(金)の稽古

昨日(23日)は、広島市の学年別個人戦の大会でした。教室からは7名が参加しました。 それぞれが、普段の稽古の成果を見事に出すことが出来ました! 今日の稽古は、昨日の試合の熱がまだ残っているのか、いつも以上に頑張っているように見えました。 今日は…

11月23日は第49回広島市少年剣道錬成大会(ライオンズ大会)に出場しました! 学年別の個人戦で、鈴が峰剣道教室からは8名の剣士が錬成に参加し、7名が試合をしました。 どの試合も堂々とした素晴らしい闘いでした! 面を決めて勝利した選手も、残念な…

11月17日の投稿

11月も後半になり、朝晩の冷え込みを感じるようになりました。 体調管理のためにも稽古は大切です。 試合が近いこともあり、少年剣士は小学生も中学生も居残り稽古を頑張りました! 頑張っている子供たちは眼がキラキラ輝いています!

11月稽古の予定

今月のお休みは 3日(金)10日(金)です。 その他の火曜日、金曜日は稽古をします。 ☆★☆お知らせ☆★☆ 12月3日は剣道フェスタを開催します。ぜひ遊びに来てくださいね♪

10月27日の稽古

10月24日(火)の稽古

そろそろ稽古を見守る保護者の私達も膝掛けが必要な季節となりました。 稽古をしている子ども達、一般の皆さんはじんわりと汗をかきながら頑張っています。 稽古開始は夜7時15分からですが、仕事や家の都合など色々ありますので、遅れて参加でも大丈夫です…

10月20日の投稿

11月の試合に向けて少年剣士諸君は試合練習をしました! 12月には記念大会もあります! 剣道に興味があるみなさん、是非一緒に剣道をしましょう! vol,Ao

10月20日(金)の稽古

急に涼しくなり、今は寒さが厳しくなく、稽古のしや すい時期です。興味のある方はぜひお越し下さい。 今日は基本練習後に試合稽古をしました。 練習と言えども、試合になると剣士達も少し緊張気味 に見えました。めんー、どうー、こてーと言いながら 頑張る…

10月6日の投稿

朝晩がひんやりしてきました。 稽古にはイイ季節です。 最近は間合いをテーマにした基本的な練習を中心にしています。 その後は、小学生は徹底的に切り返し。 中学生以上は左腰を意識した、歩み足の変則切り返し。 みんなよく頑張りました! さて今週は一般…

10月6日の稽古

少し前までは暑いと言って窓を全開していましたが、保護者席の近くの窓は閉めるようになり、夜は段々冷えてきました。保護者には寒さを感じるようになりましたが、剣士にとってはちょうどよい気候のようで稽古に励んでます申込の期限過ぎましたが、剣道フェ…

10月3日(火)の稽古

5週ぶりくらいのお当番でした。 久しぶりだし、フェスタの話をしていたしで 写真を撮るのを忘れてしまいましたm(_ _)m いつぞやはひと月に3回はお当番してたなぁ〜。 こんなに仲間が増えてくれるとは思ってなかったですもん。 本当に、剣道は個人競技です…

10月稽古の予定

10月の稽古は火曜日と金曜日にいつも通り行います! ☆★☆お知らせ☆★☆ 12月3日開催予定の剣道フェスタの申込みの締切が過ぎましたが、ぜひ遊びに来てくださいね♪

9月22日(金)の稽古

だいぶ日が短くなってきました。 体育館の鍵を開ける時も薄暗いので目を凝らします。 そしてついこの間まであんなに暑かったのに、今日は羽織りものがないとちょっと寒いくらいでした。 さて、今日も稽古の最後に試合稽古をしましたが、小学生組は試合となる…

9月19日(火)の稽古

朝晩はすっかり過ごしやすい季節となりました。練習にも熱が入ります。 地道な練習の積み重ねの大切さを日々感じております。すぐに芽が出なくても努力を積み重ねることで得ることができる沢山の大切なことを子供達に学んでほしいです。 ss

9月12日の投稿

随分と涼しくなってきましたので、鈴が峰剣道教室名物「一息切り返し」をメインにした厳しい稽古の復活です! 正しい剣道を身に付けることは、成長に必要な精神力を身に付けることにもつながります! さあ、みんな頑張ろう! 稽古前の剣道形、そのまわりでは…

9月8日の稽古

涼しくなりました。 今日は、ご夫婦で入会された方がいました‼️ 1歳の子連れです(*^^*) さっそく皆の注目の的でした!!(赤ちゃんが♪) さて、鈴が峰剣道教室では、12月3日に剣道フェスタを行ないます。 楽しいイベントにしようと準備を進めてますので、奮っ…

9月1日の投稿

9月に入った途端に一気に秋を感じる夜でした。 今夜は6月にあった廿日市剣道連盟昇段審査の合格者へ証書授与を行いました! おめでとう! 全体集合写真もありますが、ここでは中学生以上の集合写真を載せます! Vol.Ao

9月1日(金)の稽古

今日は学校が始まって初めての稽古でした。 我が家は久しぶりの稽古参加になりましたが、休みあけを感じさせないような活発な稽古でした。 先生方の一生懸命で温かみのあるご指導が、剣道教室の雰囲気を良くしているなぁと改めて思いました。 2学期も始まり…

9月稽古の予定

9月も火曜日、金曜日は通常通り稽古をします! まだまだ暑いので、しっかり水分補給をして稽古をしましょう! ☆★☆お知らせ☆★☆ 鈴が峰剣道教室ではいつでも見学ができます! お気軽にお越しくださいね♪

8月25日の投稿

多少涼しくなりましたがまだまだ残暑厳しい中での稽古でした! 今日は小学生も一般と同じ基本メニューでした。 更には打ち込み、掛かり稽古、そして地稽古と続きましたが、フラフラになりなからも最後まで見事にやりきりました! 終わりの座礼では充実感あふ…

8月18日の投稿

それにしても熱い。 今日は中学生以上の練習となりました。 たっぷり剣道形を練習した後で基本稽古、打ち込み稽古、まわり稽古、と、最後は腕が上がらないくらいでしたが、そこは気持ちでカバー。 稽古終了後に立合稽古もさせて頂き、大変充実した稽古となり…

本日中止のお知らせ

急ですが本日、8月8日(火曜日)の稽古は中止になりました。 明日、学校のイベントで体育館前日準備が入ったため道場として使えなくなりました。 急な中止となり申し訳ございませんがよろしくお願いします。 iPhoneから送信

8月4日の投稿

今日は全体基本練習の後で小学生、中学生以上に分かれてテーマ練習をしました。 小学生は中心を攻めて打つ、チャンスを逃さない、シッカリ打ちきる、でした。 自分の間合いを知り、躊躇なく全力で打ちきる! 中学生は広島市は今日、廿日市市は明日が中体連で…

8月1日の投稿

夏休みに入りました! 毎日暑いですねェ 今日は小学生は少なかったので、中学生以上と一緒に練習をしました! 間合いを意識して中心を攻めて打つ。 とにかく基本が大切です。 そんな中、今日一番輝いていたのは中学1年生の男子でした! 夏休み限定で参加し…