広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

剣道を通して何を学び、そして何を教えていくのか。 この一種、恒久的とも思える命題は、私には学び続ける事でしか糸口が見えて来ず、またそれこそが唯一の安心感であるとさえ思い只管竹刀を振る。今の自分が技量的にどの辺にいるのか、そういう迷いは謙虚な…

よいお年を❗

今年もナントカ終わりそうですいろいろ有った一年でしたし、いろいろ有った今日の稽古でした きっと来年もいろいろ有る毎日で、一年が出来て行くのでしょうね 今年の稽古は、今日で終わりですが、1月5日より稽古が始まります。 鈴が峰剣道教室では、生徒募…

稽古は続くよどこまでも❗

メリークリスマス 今夜も、鈴が峰剣道教室の剣士達は、まるで吸い寄せられるかの様に、続々と稽古に集まるのでした。 明日も、朝稽古が有ります。みんな、寒さよりも稽古が出来る事の方が、楽しいのでしょうね。🥳

12月22日稽古

日中は風がなく若干暖かく感じましたが、やはり体育館は冷えました!しかし、体育館には元気な声が響いていました。今日も正しく、楽しく、元気よく!子供も大人も頑張りました。今年の自由稽古も25日金曜日、26日土曜日のあと2日です。稽古始めは1月8日金曜…

12月18日稽古

今日は広島鈴が峰剣道教室の稽古納めでした!毎年恒例のお母様方からのおうどんの振舞い、竹刀のお手入れ講習会は感染症対策実施中につきナシとなりましたが、子供達にはお菓子のプレゼントがありました!一旦稽古納めですが、19日(土)、22日(火)、25日(金)…

寒い

とても寒い夜でした。 しかし、その寒さに立ち向かう剣士達が、稽古に集まりました。 寒さに負けず、なにより自分自身に負けないその姿勢が、勝った負けたと言う事は別の、強さと言う事と想いました

12月12日土曜日朝稽古

鈴が峰小学校の校庭の木々の落ち葉も落ち着き、小池のメダカさんも冬眠中…土曜日朝稽古は剣道形から始まります!今日はお兄ちゃん剣士が先生になり「木刀による剣道基本技稽古法」を教えていました。18日金曜日が稽古納めとなっております。19日(土)、22日(…

秘伝

今日の稽古は、訳あって門外不出です それでも、会員、見学&体験希望者を募集中です 剣の理法による人間形成の道です 興味を持たれた方、お待ちしています 是非一度見学に、来て頂けたら、嬉しいです

今日は少人数、寒さ厳しい中ですが、寂しくならないように、少数精鋭、熱い稽古の時間でした どちらかと言うと、大人数でワイワイ稽古がしたいです。 鈴が峰剣道教室では、会員募集中です。 見学&体験希望者、お待ちしています。 お気軽に、お越しください

12月8日稽古

日中は暖かく過ごしやすかったですが、今夜の体育館はとても寒かったです。そのような中今日は赤胴君の号令がとても素晴らしいと褒められていました。さあ!やるぞ!!という気合いのこもった声でした。18日金曜日が稽古納めとなっております。19日(土)、22…

12月5日土曜日朝稽古

12月に入って初めての土曜日朝稽古でした!早朝には西の空にはまたお月様がいらっしゃいました。日に日に寒さを感じますが、今日の稽古中はポカポカして春の陽気のようでした。鈴が峰剣道教室では大人も子供達もいつも全力です!!今日も元気な声が体育館に…

今日も寒い中、剣道の稽古に励む剣士達が、集まりました そんな中、Tシャツ姿で先生に、掛かって行く熱血少年剣士がおりました すげぇカッコイイ みんな、暑さ寒さに耐え、苦しさ痛さにも耐えながら稽古を続けています。 自分磨きをされたい方、芯の強い子…

今日もとても寒い夜でした しかぁ〜し鈴が峰剣道教室は、今夜も熱い心の剣士達が、熱い稽古を繰り広げるのでありました。 稽古の後に、個別に先生方から指導を頂き、それぞれの課題に向き合うのでございました。 鈴が峰剣道教室では、随時会員を募集していま…