広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Congratulations❗🥳🎊🎉🎉🌟✨✨

昇段おめでとうございます先日の昇段審査にて、見事二段と初段に成られた中学生剣士2名に、賞状が送られて来ましたァ〜 おめでとうございます 少年忍者も、クナイを構えて喜びを表わしてしました(笑)ニンニン CM剣士募集中です

5月稽古日のお知らせ

5月の稽古お休みは以下の通りです。1日(土)、4日(火)…大型連休の為15日(土) …体育館不使用の為その他の火曜日、金曜日、土曜日は稽古があります。◎火曜日…19時15分〜20時30分◎金曜日…19時15分〜20時30分※17時の時点で何らかの警報が出ていた場合は稽古があり…

蒸し暑くなって来ました😉

動いていないと、そうでも無いのですが、防具を付けての稽古では、なんだか蒸し暑く汗の止まらない季節になって来たようです 大切な防具にカビを生やさない様に、帰ってしっかり乾かさないとネ

剣士募集中❗

稽古前の様子です 3人の少年剣士達と妹ちゃんで、なにやら楽しそうに遊んでいました。 本人達が、楽しいのはモチロンですが、子供達の笑顔や笑い声は、周りの大人達の心も癒やしてくれる効果があるものなんですネ 鈴が峰剣道教室では、剣士募集中しています…

おめでとうございます❗

先日の昇段審査で、4段に合格されたSS木先生が、稽古にいらしてくだりみんなでいっしょに稽古に汗を流しました。 日々、辛かったり痛かったりが繰り返される事の多い剣道の稽古ですが、仲間の合格とかを耳にすると、心の奥からこんなにも嬉しい気持ちになれ…

昇級致しましたァ〜❗

常日頃の稽古の成果が、級と云う形になって少年剣士に賞状が、手渡されましたァ〜 ヤッパこう云うのって、嬉しいモノですヨネ

4月13日稽古

昨夜からの雨は止みました。湿気と汗で面シールドが曇って見えづらいです。今日は足捌きを確認しながら稽古しました!!なかなか難しいですが頑張ります。16日(金)は稽古後総会があります。23日(金)、24日(土)は体育館使用不可の為稽古はお休みとなっていま…

雨上がり

雨上がりの涼しい夜でした。 今日の稽古は、人数少なめでした。 しかぁ〜し、寂しい稽古にはなりません。人数が少ないが故に、一人ひとりにアドバイス頂け、各々の課題に取り組めるので、とてもオイシイ稽古になり、更に成長出来るのでした。

4月10日土曜日朝稽古

今朝は冷えましたが、稽古後はとても気持ちいい汗をかきました。稽古に一番いい季節ですね!土曜日朝稽古は剣道形から始まります。その後面をつけてからの基本稽古、技の練習、指導稽古。「攻め」についていろいろ考えました。みんな今日も大きな声で頑張り…

4月9日稽古

鈴が峰小学校は昨日が入学式でした!今年は既に校庭の桜も舞い散り、いよいよ新学期がスタートしますね。ワクワクしますね。今日の終わりの座礼では呼吸法を学びました。日常生活にも取り入れてみたいと思います。稽古は「攻めて」「棄て切って」一本を奪い…

鎧武者見参❗❗❗❗❗

長く厳しい修行の成果いよいよ防具を装着しての稽古に移行して行きます。 見よこの素晴らしい笑顔 まだまだこれから更に、長く厳しい修行は続いて行きます。しかし、今のこの気持ちを忘れないで、挫けそうになった時に、この気持ちを思い出してさらなる高み…

4月3日の投稿

今日も少年剣士諸君はたくさん剣道形の練習をしました! 鈴が峰剣道教室では、小学六年生までに木刀による剣道基本技稽古法ならびに日本剣道形を学びます。 だから、審査直前になって慌てることなど決してありません。 今日は剣道形練習後には30本と50本の切…

入学おめでとうございます❗😁

今日は入学式の準備がしてある中、体育館を貸して頂け、稽古する事が出来ました 4人で始まった稽古でしたが、いつの間にか8人と先生方で、賑やかな稽古になりました 鈴が峰剣道教室では、剣士募集中です。年齢、性別、経験、不問です 防具も、貸し出し致し…