広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(日)広島県地域社会剣道指導者研修会にて

25日(土)、26日(日)広島県総合体育館武道場にて開催されました。私は26日(日)のみ参加致しました。 たくさんのことを学びました。剣道以外の日常にも活かしていきたいです。 To

風ニモマケズ

昨年末に行われた昇段審査に見事合格された鈴が峰剣道教室唯一の女性剣士にお祝の品が贈呈されました。 『ここから、本当の剣道が始まる』と述べられていました! ここからが… 本当の… (そこには到達した者にしか知り得ない世界があるのだなぁと感じた剣士の…

2月24日(金)稽古

2月の稽古もあと1日です。「2月は稽古を全て参加する」ことを月初めに決めていました。重い足を引きずりながら行った日もあります。しかし、稽古終わりにはすっかり忘れて行ってよかった〜クタクタだけど♫と帰ります。おもしろいですよね。 今日も一日ありが…

雨ニモマケズ

近所の紅梅が咲き始めていました♡ 一雨ごとに暖かくなるといいなぁと思いながら今日も稽古に向かいます♪ 土曜朝稽古はちびっ子から大人までの剣士でにぎわっています! 春になったら一緒に剣道しませんか? 防具も竹刀も木刀も貸出ししていますよ!

2月12日(日)稽古

今日はお隣の井口台剣道教室の日曜日稽古会に参加させていただきました!!大人も子供達も頑張りました。稽古いただきありがとうございました。 To

2月7日稽古

今日は50本、100本切返し!! ヘトヘトになりながらも、四つのことを意識しながらやります。ひとつ、手の内。ふたつ、足捌き。三つ、カラダの動き。四つ、間合い。今日の居残り稽古ではまたまた自分の間合いを意識して挑みました。 真剣に稽古した後の「り、…

2月3日稽古

今日は節分です。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。 悪いものを「鬼」と呼ぶのだそう。鬼って聞いたら、どんな姿を思い浮かべるだろう?自分自身に問い…

2月稽古日のお知らせ

2月は祝日の為、稽古お休みがあります。稽古お休み•11日土曜日そのほかの火曜日、金曜日、土曜日は通常通り稽古があります。寒い中も剣士達は稽古に励んでおります。近所の公園では十月桜が咲いています♪寒い冬でも逞しく咲き誇っています。鈴が峰小学校体…