広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

10月20日の稽古

昨日の稽古は、最初に先生から、「大きな声を出す」ことについてのお話がありました。

f:id:suzugaminekendo:20151021232626j:plain

 子供たちからも、どうして大きな声を出すのが大切なのか、いろんな答えが出ました。

剣道では、大きな声を出すように、といつも言われますが、なぜなのか、というのが分かることもやっていくうえで大事ですね。

 

この頃は、防具付け組は、リーダーという自覚が出てきたらしく、準備運動のところでもしっかり皆を見るようになってきました!(自分ができていないところももちろん多いのですが・・(^^;))

 

チームとしての意識も出てきたようで、いいことだなぁと思います!

以前は、稽古前に話したり遊んだりできるので早く稽古場に 行って、開始時間過ぎても遊んでいて注意されていたのが、最近も遊んではいますが、時間になると自分たちで整列するようになりました(>_<)♪

これから、時にはけんかすることもあると思いますが、このままいいチームメイトでいってほしいものです(^^)/

f:id:suzugaminekendo:20151021232629j:plain f:id:suzugaminekendo:20151021232632j:plain

 

M