広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

12月18日の稽古

早いもので、今年も残すところあとわずか・・・、

締めくくりの稽古に気を引き締めたいところです。


さて、私事ですが、剣道を始めて、はや8ヶ月が経とうとしてますが、

最近、私も息子も、「上達が停滞しているのではないか?」と、思い

なにか良い情報が無いかと、探した所、

合気道の達人(素手)と剣道の達人(木刀)が戦って、合気道が必ず勝つ方法

という、動画を発見し、見てみた所、

合気道が勝つには、逃げ回って、逃げるが勝ちとの結果でした。

一説には、「剣道3倍段」という、格言があって、

剣道の有段者に、他の武道が勝つには、3倍の段を持って無いと、勝負にならない

との事でした。

という事は、他の武道より、剣道は3倍難しいとの事なので、

そう簡単には、剣道が上手くなるはずが無いとの結論で、

まだまだ、努力しなければならないと思いました。


生徒O