広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

9月13日の稽古

f:id:suzugaminekendo:20160916071940j:plain

遅くなりました大人剣士Mです。
9月13日もたくさんの剣士が集まり、賑やかに稽古を開始しました。9日の稽古で脚を痛めていた私は、新人組みに混ざって基礎稽古をさせてもらいました。
やっぱり時々は、きちんと基本の素振りを道場でやるのが良いですね。勉強になりました。
途中から子供たちに打たせると、面のときにはみんな思い切って打ってきますが、小手や胴になると途端に「ペチッ」と置きに来る子が多くなります。たぶんこれは「新人あるある」なんでしょう。
ほんの2年くらい前には先生から「もっと強く!」といつも言われていたのを思い出しつつ、「弱い!もっと強く打って」などと偉そうに言う大人剣士Mでした。