広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

ささくれ

 先日の稽古の前にA少年が、竹刀がささくれている、なおしてとぼくの所に持って来ました。続けてB少年も。

 稽古前に竹刀の点検、当たり前と言っては、それまでですが、誰に言われた訳でなく自らの意志で点検、異常の発見、なおせる人にお願いすることが出来る事が、とっても立派[emoji:B04]に、感じました。

 

 教えてあげるから、自分でなおしてミ[emoji:B04]っていうと、彼らは、好奇心と向上心に溢れた目をして、一生懸命ヤスリをかけていました。

 誰かに言われて受動的な行動をするのでなく、自らの意志で能動的に行動できる素晴らしさを感じる事が出来たのと同時に、彼らだけでなく他の子達も、稽古が始まる前に、自ら進んで、窓を開けたり、マットや太鼓を出したり、稽古が終われば、照明を消して鍵を締めてくれたり、お母さん方のお手伝いを進んで行っている姿をいつも目にしていることを感じさせられ、改めて感謝の気持ちに気付かされる日でした。

 CM.

 鈴が峰剣道教室では、随時会員を募集しています。

 防具等、貸し出し出来る物も用意してあります。

 剣道、剣の理法の修練による人間形成の道に、興味を持たれた方、是非、見学に来て頂けることを、お待ちしています

 優しいお兄さんお姉さん、かわいい弟妹剣士、立派で素晴らしい先生方、とても素敵なお母さんお父さんみんなで、素敵な出会いがあることに、胸を膨らませています。