広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴が峰杯 及び 定期総会 開催のお知らせ

本年度も無事に終わろうとしています。 鈴が峰剣道教室では、毎年、年度の締めくくりに 鈴が峰杯という内部試合をしています。 1年間頑張ってきた成果をしっかり出せるように準備したいですね。 日時:4月8日(土) 16時〜 場所:鈴が峰公民館 体育館 学…

3月26日の投稿

今日は広島県廿日市市の佐伯清風会さん主催の「さいき剣道まつり」に一般3名が参加しました! 小学生から一般までの大会で、出場選手の中から好きな相手と対戦ができるという、大変面白いイベントです。 広田、宮野の両選手は二刀流とも対戦しました!

稽古の仕上げはモップ掛け!!

3月24日の投稿

昨日より樺山先生は剣道指導のため渡米。 今日の稽古では、基本練習に加えて面に対する応じ技、試合練習、最後は切り返しを行いました! 4月8日は鈴が峰杯が待っています! 剣道は勝ちが全てではありませんが、勝つための努力は必要です! vol.Ao

3月21日の投稿

今日の稽古は面打ちのみでした!! 少年剣士諸君は果たして何百本、面を打ったのでしょう! 気合いのこもった発声も素晴らしかったです! ただし、防具袋や上着は散らかっていました。 着装も不充分、防具の紐はよくほどけます。 剣道技量は確実に上達してい…

3月19日の投稿

3月17日は久々の稽古でした。 少年剣士の参加はやや少なめでしたが、面打ち、打ち込み、切り返しをクタクタになるまでやりました! 翌18日には井口台の公民館にて地域の練習に少年剣士1名が参加しました! 井口台の先生方に、この子は12月に面を着け…

3月の稽古日程

3月は、体育館使用不可日が複数日あり、 稽古日は下記の日程のみです。 お間違えのないようにお越しください。 17日(金) 21日(火) 24日(金) 28日(火)