広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月27日の稽古

今年最後の稽古が終わりました! 自由参加にも関わらず防具組は堂々と参加しました。 回り稽古では気合いのこもった攻防が展開されました。 まさに締めくくりに相応しいものでした。 みんなまた来年も頑張りましょう! ではよいお年を!

12月13日の投稿

段々と体育館の床が冷たくなってきましたが、みんな大きな声で頑張りました! 防具をなかなか上手く着けられない剣士諸君には家で練習をして自信を付けて貰いたいです。 新たに入会した女子達も頑張っていました! 私が担当している防具組は特に頑張りました…

12月9日の稽古

12月に入り日に日に寒くなってきました。 新人剣士が初めて面をつけての練習をしていました。慣れていないせいかぎこちなく見えます。 これからも面つけを含めて練習を頑張ってほしいです。OY

12月6日の投稿

今夜は子供達は竹刀をバラして点検し、組み直す練習をしました! 保護者の方々も熱心に勉強されていました。 安全に剣道をするためには何度も練習しましょう! 初心者君達は手拭いを着ける練習もしました!

12月の稽古

6日(火)は、竹刀の組み立て方、 防具や面つけの講習会をします。 その他の火曜と金曜は通常稽古です。 本年の稽古納めは20日(火) 23日(金)は、祝日のためお休み、 27日(火)は、自由参加とします。 本年もあと少し、体調に気をつけつつ頑張り…

12月2日(金)の稽古

ボーリング大会&懇親会をしました!

毎年恒例の、ボーリング大会を開催しました! 子供たちはガター無し。プラスハンデ有り(╹◡╹)先生方が毎年お上手なので、保護者も(ママだけ)プラスハンデ有り!続いて、懇親会をしました。夏のビアホールぶりでしたね〜。 夏の時よりはるかにお互いを知り…

11月25日(金)の稽古

今日は冬の寒さを感じる中での稽古になりました。 そんな中でも先生方は熱いご指導をして下さり、剣士達も寒さを忘れるくらい一生懸命頑張っていました。 週2回の稽古が剣士達にはよい訓練になっているように思います。 明日はボーリング大会です。 みんな…

11月23日の投稿

今日は広島市少年剣道錬成大会に出場しました。

11月22日の投稿

今夜は初心者君達の防具選びをしました。 明日の試合に出場する剣士達は仕上げの特訓をしました! 先生A

11月18日の投稿

今夜も23日の大会に向けて頑張りました! 初心者君達も技量が高まって来たので、そろそろ面を着ける頃。 それぞれの課題に向かって頑張りましょう! 先生A

11月15日の投稿

今夜は体調を崩して休んでいた赤胴君が久々に稽古に参加しました。 元気に大きな声で頑張っていました! 23日の試合に向けて、出場する剣士達は特別メニューの特訓をしました! 剣道は直ぐには上手くなりません、継続して頑張りましょう! 写真がブレてしま…

過去の写真

11月11日(金)は稽古はお休みでした。 代わりに過去の写真を投稿します。 先生A

11月8日の投稿

今夜は夏に行われた昇段審査にて初段を取得した一般剣士の証書授与がありました 初心者君は防具の納め方の勉強をしまいました。 悪戦苦闘の末、見事完成 先生A

11月8日(火)の稽古

日に日に寒さが増してきて、体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか… 今日は 鈴が峰剣道の子どもたちも、欠席者が多く心配です… 次回には皆んな元気に来てくれると良いのですが… さてさて、元気に出席した子どもたちは~ 今日は 熟練度に合わせて細か…

11月1日(火)の稽古

11月に入って気温が下がったので、夜は体育館の中も寒くなりました。 保護者組には厳しい季節の到来です… そんな中を子供たちは元気よく裸足で稽古に励んでいて、その姿を見て感心しました(^^) 防具をまだ着けていない新人組も背筋を伸ばして先生のお話を聞…

10月21日(金)の稽古

今日はいつもより人数が少ないですが、元気のいい声が響きわたりました。 一人ひとりが元気のよい声を出すと稽古場に活気がでて、剣士達のやる気もでるようです。 大きな声を元気よく出すことは良いことですよね。 稽古場だけでなく、学校でも大きな声をだし…

10月14日(金)の稽古

久しぶりにお当番の日にずっと稽古を見れまして (いつも勝手してすみません(>人<;)) 写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたm(__)m さて。何だか稽古の風景がまた変わっていましたね。 防具組、新人組の高学年、新人組の低学年 に別れて稽古をつけて…

10月11日の稽古

今日は急に寒くなりました…! 先生からも、風邪を引かないよう気をつけるようお話がありましたよ。 剣士達は、寒さにも負けず、元気いっぱい! 受験勉強の合間を縫って、久々に中3の先輩が来てくれました♪ 先生の言葉はもちろん大事ですが、やっぱり先輩の…

10月7日(金)の稽古

朝晩涼しくなってきました。 剣士達も練習しやすく、見守っている私達も快適に過ごせる季節になってきました。 剣道は集中力がつきます。 姿勢、手と足の動き、目線、相手の動きなど 集中しないと崩れます。 先生方からの教えは絶対なので、目上の人を敬い尊…

10月の稽古

遅ればせながら 10月も体育館使用不可日はありませんので 通常通り、火曜と金曜の19:15〜稽古をします。 汗をかいたままの帰宅には寒い時期になってきましたので 見学に来られる方もお気をつけください。 見学、いつでも大歓迎です️

9月30日(金)の稽古

ここ最近、湿度が高く雨ばかり続く中、今日も 元気な剣士たちは稽古を頑張ってました。 新人剣士も先生にほめられており、少しずつ上 達しているようです。この調子で頑張ってほし いです。OY

9月27日(火)の稽古

やっと少し涼しくなってきたかと思いきや、今日は蒸し暑い… そんな中 いつも元気いっぱいの剣士たちは〜 稽古の前に体育館の中を走り回って汗だく^_^; 見かねた⁈先生からの今日のご指導は… ここは体育館ではあるけれど、 みんなにとっては 「道場」! 遊ぶと…

9月23日(金)の稽古

だいぶ涼しくなり、稽古がやりやすくなりました。 今日も剣士達は元気に取り組みました。 仲良く、笑いあり、はしゃぎすぎて、怒られたり、 先生方からのご指導で、涙ありと、色々ありますが、 仲間と稽古をするのは楽しいものです。 また、来週も頑張りまし…

9月16日(金)の稽古

うって変わって。。。 本日の稽古に来れたのは2人でした(^_^;) 季節の変わり目だからでしょうか。 夏の疲れ? 都合でお休みの子もいますが 体調不良の子もいるようです。 みんな、連休中は無理のないようにしましょうね(>人<;) T.

9月13日の稽古

遅くなりました大人剣士Mです。 9月13日もたくさんの剣士が集まり、賑やかに稽古を開始しました。9日の稽古で脚を痛めていた私は、新人組みに混ざって基礎稽古をさせてもらいました。 やっぱり時々は、きちんと基本の素振りを道場でやるのが良いですね。…

9月9日の稽古

今日から新人組(小学生以上)は道着を着用しての練習。 道着を着ただけで不思議と身が引き締まる思い になります。 今日は『一足一刀』を学びました。 少しずつ新しいことを吸収し、先輩剣士の皆さんに少しでも近づけるようになってほしいです。 SS

9月6日の稽古

新人さん達の初めての剣道着の試着がありました! まずは、親子で着付けの練習をしました(^^) 剣道着と袴を着ると自然と背筋が伸び緊張(>_<) 先輩達から代々使ってきた剣道着を譲り受けて使うので、とても有難く大切に使いたいと思います! ☆M Y☆

9月の稽古

祝日、体育館使用不可日もありませんので 9月も通常通りの稽古日程です。 毎週 火曜、金曜 午後7時15分からです。 見学の方も大歓迎です。 水分を持参してください(*^_^*)

8月最後の稽古

今日は夏休み最後の稽古です。風も気持ちよく、秋の気配を感じます。 稽古の終わりに先生から有難いお話があります。大きな声を出すことで勇気が湧く。大切なエッセンスですね。学校や友人、剣道等様々な場面で役立てたほしいです。