広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道の足

先日、子供とプールに行って、追いかけっこをしていた時、剣道の足を使って移動したら、普通に歩くよりかなり早く移動が出来ました。 剣道の足が、水や空気の抵抗を軽減する、技であると確信しました。 (生徒O) iPhoneから送信

5月29日の稽古

今日は、稽古始めに先生から、「声を出すこと」「準備運動をすること」の大切さ、そして「思いやりのある心」について、丁寧にお話がありました。 ↑真剣に聞いてます(^^) それから、教室のOBの方が来てくださり、稽古に参加してくださいました!! 保護者…

6月の稽古日

6月 2日(火) 5日(金) 9日(火) 12日(金) 16日(火)※ 19日(金) 23日(火) 26日(金)連絡日 30日(火) 広島市西区、鈴が峰小学校体育館にて行います。 12日の稽古まで、今までどおり19時半稽古開始、 16日※の稽古から、1…

反省

昨日の稽古が始まる前に、新人2人が先生から注意を受けました。 道場に入る時の礼と大きな声での挨拶、それと遊び気分で稽古をすると怪我をしたりさせたりする事があるという内容でした。 一見彼らが叱られているようですが、ぼくら先輩の彼らへの指導不足…

5月26日の稽古

小学生はもうすぐ運動会ですね。 子供たちは、運動会の練習が大変な中、今日も稽古を頑張りました!! 大人同士の稽古↓ 大人だとやはり迫力がありますね(^^) 新人さんも最後は先輩の稽古を見学です。 防具を付けているとかっこよく見えるね。 今日は先生から…

木刀で稽古しました。

昨日、公民館で木刀を使っての基本稽古を教えて頂きました。 竹刀とは、違った感覚があり、これはこれで面白かったです。 形稽古なので、所作や動作を覚えるのが、大変でしたが、日頃あまり遣ってない頭や体に、良い影響が有りそうな気がしました。 (生徒H)

かたげいこ

今日はかたげいこをしました。 かたげいこには、9つのきほんうちがあります。 さいしょは、めん、こて、どう、つき、です。 2ばんめは、こてめん、です。 3ばんめは、はらいめん、です。 4ばんめは、めん、つばぜりあい、ひきどう、です。 ぼくはここま…

5月22日の稽古

今日は金曜日のため、子供たちが多く、大きな声がたくさん出ていました!!(^O^) また、月に1回の連絡日のため、保護者が集まって来月の予定など伝達しました。 さらに今日は、稽古時間について話し合い、稽古開始時間を早めてみることにしました。 低学年の…

昨日の稽古の反省

先日ぼくは、腰を痛めてしまったので、稽古を見学しに行きましたが、今年度に、入会してくれた子どもたちといっしょに、摺り足、素振りの稽古をしました。ゆっくりと足に注意しながら摺り足をして、手や腕、肩に注意しながら素振りをすると、今までなかった…

生徒の思い(2)

そうですネ。 出来る事からひとつづつですネ。 またいつか、ぼくがこのコメントを見た時に、この気持ちを忘れていたら思い出せるように、この気持ちを持ち続けられていられたら、少しは上達していられるように、頑張ってみようと、思います。未来のぼくにこ…

生徒の思い(1)

先日の稽古の時間に、僕の足の使い方の悪いところを、先生に教えて頂き、今日の稽古から直して行こうと思い、注意しながらやっていましたが、これが僕にとってなかなか難しい。 左足に注意が行き過ぎると右足が、足にばかり注意が行き過ぎると、手とか全体が…

5月19日の稽古

今日は、1名見学の方が来てくれました 見学に来た子供たちは、どんな子もやっぱり竹刀を振ってみたくてうずうずしてます。 今日来た見学さんも、竹刀に興味津々です。早速、新人さんに交じって竹刀を振ってました(^^) 今日は先生お一人だったため、防具付け…

5月の稽古日

5月 1日(金) 8日(金) 12日(火) 15日(金) 19日(火) 22日(金)連絡日 26日(火) 29日(金) 広島市西区、鈴が峰小学校体育館にて、19時半~ です。 (広報)

5月15日の稽古

今日も突然雨が降ったり変な天気でしたね。 しかし!お稽古はあります!(警報が出たら中止ですが(^^ゞ) 新人さんが竹刀でお稽古です。年中さんも一生懸命でかわいいです。 お稽古は、礼に始まり礼に終わる…もちろん、お稽古したらみんなでお掃除します。 …

5月12日の稽古

今日は台風が心配されましたが、広島は直撃せずよかったですね。 稽古も通常通り行われました。 先週入会された新人さんは、さっそく親子で竹刀を購入されたそうです(^^) 今日は真新しい竹刀でお稽古でした♪ 新人さんは最初の半年~1年くらいは、道着や防具…

5月8日の稽古の様子

ゴールデンウィーク明けの稽古でした! 人数が少ないので、ほぼマンツーマン状態?での指導です。 しかしうちの子は、つきっきりで見ていただけるので逆にやる気がでるようです(^_^;) そしてなんと!!今日は新規入部の方が4名もいらっしゃいました!! う…

平成27年度総会

4月28日に鈴が峰剣道教室の総会を行いました。 事業報告や決算報告など、議事がいろいろありました。 鈴が峰剣道教室は、先生方が4人いらっしゃるのですが、ほぼボランティア状態で来ていただいており、本当にありがたいです。 少ない生徒をいつも熱心に…

広島鈴が峰剣道教室です!

広島市西区の「鈴が峰小学校体育館」で火曜日と金曜日に稽古をしています。 鈴が峰剣道教室では、稽古の始まりに、子供たちは大きな声で誓いを言います。 最初は訳も分からず言っている子供たちですが、その内言葉の意味が分かってくれたらいいなぁ…、と親と…