広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日(金)の稽古 稽古納め

鈴が峰剣道教室の2015年の稽古納めでした。 稽古中の怪我もなく、みんなで続けてこられて 本当によかったです。 今日は、竹刀を分解して修繕し 組み立て直すやり方を 先生方に教えていただきました。 さすが男の子達、興味津々でした。 100均グッズでもメン…

12月22日の稽古

今日は なんだか少し 静かな稽古の始まりに、なりました(*^^*)

12月18日の稽古

早いもので、今年も残すところあとわずか・・・、 締めくくりの稽古に気を引き締めたいところです。 さて、私事ですが、剣道を始めて、はや8ヶ月が経とうとしてますが、 最近、私も息子も、「上達が停滞しているのではないか?」と、思い なにか良い情報が…

12月15日の稽古

今年の稽古も残り少なくなってきました。 今日は、生徒は4人です。 最初に、先生から「なぜ挨拶をするのか」というお話がありました。 剣道は、本当に、たくさんの場面で「礼」をしますよね。 適当にするのではなくて、気持ちをこめて、できるといいですね…

12月11日(金)の稽古

なんだか変なお天気の日でした。 さて、新人組の話になりますが 最近は稽古を少ーし早く切り上げて 面手拭い のつけかたを習っています。 面をかぶる前の頭に巻くのです。 ちゃんとコツをつかめば ピンなど無くても手拭いが頭から 落ちなくなるのです(^ー^) …

12月8日の稽古

今日は比較的暖かい日ですね(^-^) 新米組は防具に慣れつつ? 稽古がんばってます‼ C

12月4日の稽古

12月に入り、寒さが厳しくなってきた為、素足での稽古が厳しくなってきました。 新人組は、防具をつけられる様になって、嬉しい反面、子供達には、防具のつけ方を覚える事が多く、出来るようになるまでは大変ですね。 今回は、面の下に着ける手ぬぐいの巻き…

12月1日の稽古

先日は、ボーリング大会&懇親会お疲れさまでした。 皆さん、楽しめたようで、企画した甲斐がありました!! これからも皆で教室を盛り上げていきましょう(^^♪ 盛り上がりすぎて、写真を1枚も撮っていませんでした…(-"-) さて、新人組は、ちょっと予定より早…