広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の稽古

雪が時々ちらつく中、今年最後の稽古がありました。 どんどん下がる気温に耐え、剣士の皆さんは熱い熱い稽古に励みました。全員居残り稽古も頑張りましたよ! 先生方、大人剣士の皆さま、子供達が大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

12月21日(金)の稽古

今年の稽古も残り僅かになりました。 暑い時も寒い時も仲間がいるから頑張ることができました☆ 鈴が峰剣道教室では、いつでも見学・体験できます。 火曜日…19時15分〜20時30分 金曜日…19時15分〜20時30分 土曜日…10時〜12時 会費…2000円/月 (一家族2人目よ…

お知らせ

12月後半〜1月の稽古のお知らせ☆◉22日(土曜日)…稽古休みです!◉25日(火曜日)…稽古あり◉28日(金曜日)…稽古あり◉29日〜稽古休み◉1月8日(火曜日)は稽古はじめです。 また、1月は土曜日の稽古がありません!火曜日、金曜日は通常通り稽古があります。よ…

12月18日の投稿

今日は多くの少年剣士、一般剣士が頑張りました! 寒い季節ですが、ハートは熱く!! 12月28日が今年最後の稽古です! 風邪を引かないように手洗いとうがいをして、最後まで元気に頑張りましょう! vol.Ao

大掃除

今日は、毎年恒例の大掃除でした。 鈴が峰剣道教室の他に、バスケやミニテニス、フットボールなど各クラブチームも集まり、感謝の気持ちを込めて皆んなで体育館を大掃除^ ^ 上の窓拭き、下の窓拭き、倉庫の大掃除、 床拭きなど仕事は盛沢山でしたが、全員で…

12月の稽古

☆12月の稽古休み…1日(土曜日) ☆その後、21日(金曜日)までは通常通り、 火曜、金曜、土曜で稽古があります。 ☆22日(土曜日)〜28日(金曜日)までは自由参加になり、参加剣士がいない場合は稽古がありません。 その都度、数日前に確認し、休みにするかど…

11月23日第50回広島市少年剣道錬成大会にて

11月23日に第50回広島市少年剣道錬成大会がありました。 日頃の稽古の成果を発揮するため、子供達は全員最後まで諦めず、戦いぬいていました。初めて試合に出る子供もいて、保護者も応援に力が入りました(>.<) 勝った子も負けた子も、たくさんの事を学んだ1…

11月9日の稽古

この日は鈴が峰小学校体育館が使用できなかったので、急遽廿日市の某中学校武道場をお借りし稽古をしました! いつもとは違う雰囲気の中、在校生でもある男子が号令をかけながらみんなを引っ張ってくれました! vol.Ao

本日の稽古

今日は、久しぶりに見学&体験に来てくださいました。竹刀を握りしめて楽しそうに振っていましたよ(^o^) 防具組も1人増えて、力の入った稽古でした。金曜日は参加人数が少なかったのですが、今日はとても活気がありました! 剣道の稽古ってどんな感じ?と思…

11月の稽古

夜はだいぶ寒く感じるようになってきました。稽古の後は汗をかくので、風邪を引かないように気をつけないといけないですね。 さて、11月は稽古休みが多くなっています。ご確認のうえ、稽古にご参加ください。 もちろん見学だけでも大歓迎です!お待ちしてま…

10月12日の稽古

昨日から急に冷え込んできましたが、剣士の皆さんは稽古に汗を流してました(^0^) 参加者はいつもより少なかったですが、出稽古に来られた剣士の方々と、気持ちのこもった稽古をおこなっていました。全員居残り稽古に参加してましたよ。 興味のある方はいつで…

10月6日(土)に西区の月例稽古会が行われ、参加してきました。 親も子も初めてですごくドキドキでした。稽古会のお当番だった庚午剣道教室の方に、どのように稽古会が行われるのかを優しく教えていただき、無事に参加することができました。 いつもと違う雰囲…

10月の稽古

10月の稽古の予定です ※6日(土曜日)の稽古はありません その他の火曜、金曜、土曜は予定通り稽古があります。 火曜日…19時15分〜20時30分 金曜日…19時15分〜20時30分 土曜日…10時〜12時 広島鈴が峰剣道教室はとてもアットホームな雰囲気の中、素晴らしい先…

ささくれ

先日の稽古の前にA少年が、竹刀がささくれている、なおしてとぼくの所に持って来ました。続けてB少年も。 稽古前に竹刀の点検、当たり前と言っては、それまでですが、誰に言われた訳でなく自らの意志で点検、異常の発見、なおせる人にお願いすることが出来る…

9月8日(土)の稽古

やってます!昨日は大雨でJRが運行止になったりで稽古に来られた剣士が少なかったのですが、今朝の稽古には子供剣士がたくさんきました^_^土曜日は形稽古をしてくださるのです。ウチの子は土曜日は初参加だから新鮮!

お知らせ☆

明日8日(土曜日)の稽古は朝8時の時点で何らかの警報がひとつでも出ていた場合、稽古はありません。 よろしくお願いします☆ また、来週15日(土曜日)の稽古は先生方のご都合がつかなくなりましたので稽古はありません。 よろしくお願いします☆

9月4日(火)の稽古

台風21号 関西などでは大きな被害があったようで… 心配です…少しでも被害が小さく済むよう祈るばかりです。 広島はおかげさまで夕方にはすっかり天気も回復し、稽古も通常通り行われました。 2学期も始まり張り切りモードの子供達も、 今日は休校で1日家でう…

9月4日(火)の稽古

本日の稽古

本日の稽古は今のところ予定通りあります。 今後夕方5時の時点で何らかの警報がひとつでも出ていたら稽古はありませんのでご注意ください。 皆様お気をつけてお越しください☆

昇段審査会

先日、広島市の昇段審査会を見学して来ました。 鈴が峰剣道教室からは、一般会員二名が参加して、それぞれ初段と四段に昇段しました ぼく自身、次の初段審査に向けてとても参考になり、たくさんの課題と勇気を頂きました。がんばるゾーオー 鈴が峰剣道教室で…

9月1日(土曜日)の稽古

土曜日は朝10時〜の稽古です。 雨上がりの今朝はとても涼しい風が吹いていました。このまま涼しくなればいいな。 ss

9月の稽古

9月の稽古 9月は予定通り稽古があります。 ◎火曜…19時15分〜20時30分 居残り稽古…21時30分まで ◎金曜日…19時15分〜20時30分 居残り稽古…21時30分まで ◎土曜日…10時〜12時 台風や大雨の影響、剣道教室や学校側の都合で急遽、稽古中止の場合はこのブログでお知…

暑気払い

先週の土曜日は暑気払いにボウリング+ ランチに行ってきました☆ お仕事その他用事がある人以外、ほぼ全員参加しました☆ 古くからいる人も新しい人も関係なく、こんなにも穏やかな雰囲気の剣道教室はあまりないのでは☆ 親戚の集まりみたい☆と思ったのは私だ…

8月24日(金)の稽古

いよいよ夏休みも終わり間近になりましたが、我が子(中学生)はまだ宿題が終わっていません…。 今日も少し蒸し暑い中、大人剣士も子ども剣士も稽古頑張りました☆ ss

8月17日の投稿

今夜はいくらか涼しい中での稽古でした! 小学生の参加者は少なかったのですが、西区の先生方が多数いらっしゃいました! 子供達にもたっぷり稽古をつけて頂きました! さあ、夏休みも残りわずか! みんな!宿題は大丈夫か!? Vol.Ao

8月10日の投稿

関東の台風の影響でしょうか、ここ数日は朝晩がいくらか過ごしやすい優しい気温でしたね。とは言うものの、分厚い胴着や防具を着けての稽古は決してなま優しいものではありません。 今夜もみんな暑さに負けずよく頑張りました! 私には少年剣士諸君の輝く汗…

8月の稽古のお知らせ☆

8月の稽古のお知らせです。 稽古休み…4日(土曜日) 11日(土曜日) 14日(火曜日) 18日(土曜日) 25日(土曜日) 8月は土曜日稽古が出来ませんのでご注意ください。 14日(火曜日)以外の火曜日、金曜日は稽古があります。 鈴が峰剣道教室ではいつでも見…

7月24日(火)の稽古

もう、口から出る言葉は、暑い、以外思い浮かびません^^;保護者、ダレダレです。そんな中、剣士たちは、防具をつけて、面をかぶって、稽古に励んでいます。無理は絶対に禁物です。この暑い中、稽古に来た時点で、頑張れてると思います。昨日タンコブできた〜…

7月17日の投稿

今日も猛暑の中、少年剣士諸君はよく頑張りました! 防具を着けての連続ダッシュ足さばきで、面がねの奥には玉のような汗が輝いていました! 打ち込みは切り返しの連続です! 特に頑張ったのは小学生低学年でした! 暑さに負けず強い心を身につけ、思いやり…

7月15日の投稿

今日は中体連県大会でした! 鈴が峰剣道教室の中学生が出場しました! 豪雨災害で開催が危ぶまれましたが、その分、強く記憶に残るであろう大変素晴らしい大会であったのではないでしょうか。 中学生剣士諸君の頑張りに感動しました! vol.Ao