広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日の投稿

今日も徹底的に打ち込みと切り返しを練習しました! 段々と成果が表れてきました。 日替りで上達ヒーローが出てきます! しかし、問題点もあります。 スタートと同時に気持ちを高めて体操、素振りをしなければいけません。 一つ一つ目の前の課題に取り組んで…

2月17日の投稿

今日の稽古も後半は打ち込み&一息の切り返しをしました。 徐々にではありますが、みんな確実に上達しています。 苦しい練習にも負けずに挑む、たくましい精神を楽しみながら身につけてくれれば、と思います! vol,Ao

2月14日の稽古

最近の稽古は、新人組が面着け組に合流したため、本当に剣道教室らしくなりました(*´∀`*)ノ! 同じ年頃の子で打ち合えると、気分も違うようです。 新年度にまた新人さんを迎えられるよう、この調子で進んでいけたらいいなと思います!! m

2月14日の投稿

今日も足の指の感覚がなくなるくらい体育館の床が冷たかったです。 しかし! 少年剣士諸君の気合いは、とてもとても熱かったです! 30分以上の掛かり稽古からの一息の切り返しは大変ハードなものだったはずですが、剣士の中で見事にやりきった三名がいます…

2月10日の投稿

寒い!! 床は氷のようでした。 あまりの寒さに少年剣士諸君も意気消沈?と思いきや、いえいえみんなよく頑張りました! 剣道は決して苦しい事ばかりではありません。 苦しい中にも楽しさや喜びがありますよ! 頑張った分だけ必ず上達します!

2月7日(火)の稽古

またまた寒波がやってくるという寒い中頑張っていましたよ〜。 インフルエンザはまだ流行っていますが少しだけ例年よりも少ないかな?どうか皆さまこのまま乗り越えましょう! 気を切らない今日のポイントだったと思います。相手に挑む時、声を途切らすこと…

2月7日の投稿

今日は良かった事があります。 それは少年剣士諸君が今までよりも気合いが入っていたという事です! 剣道は日本の伝統文化の継承という部分がありますので、そう簡単には上達しません。 しかしながら、上手くなりたい!という目的意識があれば必ず上達するの…

2月3日(金)の稽古

今日も元気に剣士達は頑張っています。 年長さんの女の子も頑張っていて素敵ですね。 頑張って竹刀をふって、冬ですが、少し汗をかいたようです。 少しずつ人数も増えてきて賑やかになってきています。 まだまだ会員募集中です。

2月の稽古

2月は祝日も体育館の使用不可日も無いため 通常通りです。 毎週 火曜と金曜の19時15分から稽古をします。 昨年はインフルエンザの猛威に見舞われ 稽古の出来ない日々が続きましたが…… 皆さま体調管理、頑張りましょう! くれぐれも無理はなさらず(^_^;)…