広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

6月30日の稽古

今日も雨が降って涼しい日でしたね。

今日も稽古をがんばりました(^^)

 

準備運動中です。

f:id:suzugaminekendo:20150630225316j:plain

 

防具付け組も、たくさん指導を受けながら、大人相手にがんばっていました!

f:id:suzugaminekendo:20150630225322j:plain

 

新人組は、「かまえ」について指導を受けていましたよ。

かまえた先に相手がいる、ということを稽古の時でも常に考えておくのが大事ですね。

f:id:suzugaminekendo:20150630225328j:plain

 

剣道を始めて2年目の子に、剣道は辛くないか?聞いてみたところ、

「剣道は辛いし、苦しいんよ。でも、 うまく面が入った時や、先生に注意されてそこを直してやって先生から「よっしゃ!」と言われたときなんかは、やった!と思うし、楽しい。だから、辛いけど楽しい。」

と、人生の達人のようなことを話しておりました(←小学2年生)。

竹刀をただ振っていれば楽しい時期から、面付けができずつらい時期を通り越して、こんな考えにいたっていたとは、びっくりしましたし、とても感慨深いです。

 

剣道は、心も成長させてくれるのだな、とあらためて思います。