広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

7月24日の稽古

この日はとても暑い日でした。。。蒸し暑い!!
体育館の窓という窓を開けて、練習しました(^o^)

新人さんは、すり足で「後ろ側の足を、しっかりひきつけるように」とのアドバイスをいただきながら取り組みました。
二挙動、三挙動、最後は、先生の構えておられる竹刀に向かって小手面の練習をしました。


​どの生徒さんも、号令・お返事が元気良く力強く、聞いていて、気持ちよかったです
防具組付け組は、かかり稽古をがんばりました。



さて。竹刀ですが、防具と同じように、休憩中などは、置いておきます。
それを、うっかり跨いでいったり、つまづいてしまうことがあります。
この日は、『竹刀は跨がないように』と、先生から注意をされてしまいました。
竹刀は、『刀』ですものね。
生徒だけでなく、保護者も、お稽古後の片付けで、つまづいてしまうことがたまにあります。
気をつけなければ、と思います。
(MM)