広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

おめでとうございます❗

先日の昇段審査で、4段に合格されたSS木先生が、稽古にいらしてくだりみんなでいっしょに稽古に汗を流しました。 日々、辛かったり痛かったりが繰り返される事の多い剣道の稽古ですが、仲間の合格とかを耳にすると、心の奥からこんなにも嬉しい気持ちになれ…

昇級致しましたァ〜❗

常日頃の稽古の成果が、級と云う形になって少年剣士に賞状が、手渡されましたァ〜 ヤッパこう云うのって、嬉しいモノですヨネ

4月13日稽古

昨夜からの雨は止みました。湿気と汗で面シールドが曇って見えづらいです。今日は足捌きを確認しながら稽古しました!!なかなか難しいですが頑張ります。16日(金)は稽古後総会があります。23日(金)、24日(土)は体育館使用不可の為稽古はお休みとなっていま…

雨上がり

雨上がりの涼しい夜でした。 今日の稽古は、人数少なめでした。 しかぁ〜し、寂しい稽古にはなりません。人数が少ないが故に、一人ひとりにアドバイス頂け、各々の課題に取り組めるので、とてもオイシイ稽古になり、更に成長出来るのでした。

4月10日土曜日朝稽古

今朝は冷えましたが、稽古後はとても気持ちいい汗をかきました。稽古に一番いい季節ですね!土曜日朝稽古は剣道形から始まります。その後面をつけてからの基本稽古、技の練習、指導稽古。「攻め」についていろいろ考えました。みんな今日も大きな声で頑張り…

4月9日稽古

鈴が峰小学校は昨日が入学式でした!今年は既に校庭の桜も舞い散り、いよいよ新学期がスタートしますね。ワクワクしますね。今日の終わりの座礼では呼吸法を学びました。日常生活にも取り入れてみたいと思います。稽古は「攻めて」「棄て切って」一本を奪い…

鎧武者見参❗❗❗❗❗

長く厳しい修行の成果いよいよ防具を装着しての稽古に移行して行きます。 見よこの素晴らしい笑顔 まだまだこれから更に、長く厳しい修行は続いて行きます。しかし、今のこの気持ちを忘れないで、挫けそうになった時に、この気持ちを思い出してさらなる高み…

4月3日の投稿

今日も少年剣士諸君はたくさん剣道形の練習をしました! 鈴が峰剣道教室では、小学六年生までに木刀による剣道基本技稽古法ならびに日本剣道形を学びます。 だから、審査直前になって慌てることなど決してありません。 今日は剣道形練習後には30本と50本の切…

入学おめでとうございます❗😁

今日は入学式の準備がしてある中、体育館を貸して頂け、稽古する事が出来ました 4人で始まった稽古でしたが、いつの間にか8人と先生方で、賑やかな稽古になりました 鈴が峰剣道教室では、剣士募集中です。年齢、性別、経験、不問です 防具も、貸し出し致し…

4月稽古日のお知らせ

今月は鈴が峰小学校体育館が使用不為お休みがあります。◎稽古お休み4月6日(火)、23日(金)、24日(土)その他の火曜日、金曜日、土曜日は稽古があります。火曜日…19時15分〜20時30分金曜日…19時15分〜20時30分土曜日…10時〜12時よろしくお願いします☆ただいま剣…

3月30日稽古

3月最後の稽古!つまり今年度最後の稽古でした!!Ao先生に無謀にも本気の一本勝負をお願いしました。結果は無惨にもふたふりで勝負がついてしまいました。まだまだまだ頑張ります。 できない事をできるようになるまでとことん頑張ります。泣いた数だけ強く…

再会❗

ナント、一年前に吉備の国へと旅立ったヨシキが、きびだんご片手に、みんなに会いに来てくれました 先生方をはじめ少年達も、一年振りの再会に笑顔で溢れました 一年という時間は、長い様な短い様な感じですが、先輩ヨシキの身長を抜かした少年もおり、時間…

今宵も発動じゃァ❗

鈴が峰剣道教室名物、体育館に車の鍵を忘れる事件が、今夜も発動しました 名探偵Kくんと、Yくんの活躍により、間もなく解決しましたとサ めでたしめでたし 鈴が峰剣道教室では、生徒募集中です 見学&体験してみませんか。キツイこと、苦しいこと、いろいろ…

3月24日稽古

剣道という文字には「道」が入っています。先生からの教えを大人会員やおっきいお兄ちゃん達が、今度はちっちゃい子に教えてあげられるようにと終わりの座礼にて学びました。そうやって「道」は繋がっていくんだなと思いました。 To&U

不動心❗❓❗❓❗❓

今日の稽古は、不動心を問われる始まりになりました多くを語る事は出来ません。 Don't think feelです。 以上のつもりでしたが、どうしても伝えたい事が出来ました。 一昨日の昇段審査で、二段に合格されたシュウくんが、今日の稽古に現れました 二段になっ…

おめでとうございます❗

昇段審査合格、おめでとうございます もう一つ先を目指して、一緒に頑張っていきましょう

フォースと共にあらんことを❗

今日これから、昇段審査です。 みんな合格しますように

3月20日土曜日朝稽古

久々に鈴が峰小学校体育館での土曜日朝稽古でした。体育館は先日の卒業式の名残りを感じました。明日はいよいよ昇段審査です。落ち着いて審査に挑んでほしいです!! To

昇段審査

今日沢山の剣士達で、稽古が行われました。昇段審査を控えた剣士達の気合いは、素晴らしかったです。 ぼくも、彼らに負けない様に、普段の稽古から、気合い十分で頑張らないと、と感じました みんな昇段審査に合格出来ます様に。 May the force be with you⚔…

門外不出❗

今日は、少人数であるが故に、中身の濃い稽古になりました。内容はナイショ言葉で表現しにくいです。 大切な事は続ける事、沢山正しい練習を繰り返す事、より上手くなる為に意識しながら稽古する事を、学びました 鈴が峰剣道教室では、生徒募集中です。家庭…

勇者の小手修復完了❗❗❗

先日修復に出した、小手の修復が完了しまいました 見よ使い込んだ感満載で、カッコよさ大幅アップしています。 防具の準備は出来ました次はどんな勇者に渡り、どんな物語を綴るのか、ワクワクドキドキいたします

3月12日稽古

広島は桜の開花宣言がありました!春が訪れてつつありますね。今日はシトシト雨が降る中剣士達が集いました。昇段審査に向けて剣道形の稽古もがんばっています。 To

鍔を割り、鎬を削る稽古でした❗

今日から明日明後日と3日続けて稽古が行われます 昇段審査が近い剣士は、気迫十分でした。 ぼくが、剣道形の稽古相手をさせて頂いたのですが、気迫の凄さに押されぼくの反応が遅れて、木刀の鍔が割れてしまいました鍔のおかげで怪我をしないで済みました。 …

今日も感謝感謝です❗

昨日に続けて今日も稽古をさせて頂く事が出来ました 昇段審査を控えている剣士達の鬼気迫る気迫に圧倒される稽古になりました 鈴が峰剣道教室では、会員募集中です。 厳しさの中にも、楽しさのある剣道教室です。見学&体験希望者お待ちしています 動き易い…

おかげさまです❗

3月は小学校の体育館が使える機会が少ないのですが、保護者の皆様のおかげで公民館で稽古させて頂く事が出来ました 昇段審査を控えているみんなの気迫が感じられる稽古でした。 今日も午後から公民館で稽古をさせて頂けます。感謝感謝であります

3月稽古日のお知らせ

3月は鈴が峰小学校が卒業式など学校行事があり体育館使用ができない日があり稽古場所及び時間が変わります。井口公民館3月6日(土)…17時から20時3月7日(日)…13時から16時3月12日(金)…19時から21時3月13日(土)…16時から18時3月14日(日)…16時30分から19時鈴が峰…

少年剣士大集合の巻❗

今日の稽古には、小中学生合わせて7人の剣士と、弟妹一人づつの9人の子供達が集まりました。 稽古前の準備運動替わりか? 鬼ごっこが始まりとても楽しく身体を動かしていました。 こういう何気ない遊びが、誰からとかで無く、自然と始まり各々楽しそうに遊ぶ…

2月19日稽古

今日の座礼ではうまくなる方法を学びました。先生はすぐに答えをおっしゃらず子供達はまずは考えます。そして次には行動にうつすぞ!!元気いっぱいにお返事が出来ました。 To & U

ありがとうございます。

先日、校庭開放委員会に行って頂いている保護者の方が、以前剣道教室に通われていた方から、防具を頂いて来て下さいました。 とても、美しい拵え防具で早く次の剣士に受け継がれるのが、楽しみです 鈴が峰剣道教室では、剣士募集中です。貸し出し用防具たく…

2月16日稽古

日中はポカポカ日和、稽古後は汗だくになりました。終わりの座礼では、打突の機会についてお話しがありました。とても内容の濃い充実した稽古でした!帰り道グランドを通り駐車場に向かいますが、吹く風が気持ちよかったです。しかし段々と寒くなりました。…