広島鈴が峰剣道教室

広島市西区の剣道教室です!毎週火曜日・金曜日・土曜日に体育館で稽古をしています。年長さんから大人までの生徒が頑張っています!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(6/30)は稽古中止です!

みなさまこんばんは。 大雨などの警報が出ているため、本日の稽古は中止となりました。 見学・体験をと思われていた方には 大変申し訳ありませんが、また来週以降、ご都合に合わせてぜひいらしてくださいませ! お待ちしています(^O^) 鈴が峰剣道教室 iPhone…

6月27日(火)の稽古

雨を少し心配しましたが、降らずにホッとしました(╹◡╹)袴で大荷物で傘を持ちながらグラウンドを歩くとまー汚しますからねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3今日は何やらリレーのようにやってました。写真でうまくお伝え出来ないのがもどかしいのですが(・・;) 赤白に別れて…

6月23日!

いつもの打ち込みは今夜は封印。 代わりに、小学生は間合いと体勢を意識した基本打ちの練習をしました! 中学生以上は確実性重視! 確実性向上のポイントの1つは左の手の内。 1つ1つを大切にして、打ち込みの質を高めていきましょう! 小学生は防具を着け…

6月23日の稽古!

梅雨とは思えぬ良い天気でした! 今日もにぎやかに稽古が始まり 体育館も弾んでいますp(^-^)q

6月20日(火)の稽古

6月20日の投稿

やっと梅雨らしくなってきました。 もちろん少年剣士諸君の気合いは、 雨ニモ負ケズ!! 子供たちはフルパワーでした! 今日は私の友人が大野から防具を担いで参戦!! 徹底的に基本練習をする、鈴が峰剣道教室の稽古に感動してくれました! 18日には中学生…

6月13日の稽古

本日の参加は、生徒だけでなんと16人!! 整列すると幅がいっぱいになってきました( ^o^)ノ 年齢も幅広くなり活気づいて剣道場らしくなってきています。 小さい子たちは、この頃は大学生さんが見てくれています(*´∀`*)ノ いろんな子たちや人達が、鈴が峰剣道…

6月13日の投稿

今日の少年剣士へのテーマの一つは、 相手の事を考える事。 剣道は相手がいるからこそシッカリ打ち込める。 そのためには基本練習にしても打ち込みにしても、ちゃんと相手に集中しなければいけません。 最初の礼も最後の礼も、ちゃんと相手と合わせる気持ち…

6月9日の稽古

だいぶ温かくなってきました。以前見学された二人が今日は稽古に参加してくださいました!人数が多いこともあり少年剣士も気合いが入ってます!防具なし組もいい声を出して稽古をしていました!そして、なんと待望の女子中学生が入会をしました!人数も増え…

6月9日の投稿

今日は指導者以外で中学生以上が6名、防具組みの小学生6名、初心者2名でした! 防具組みは足さばきを中心に、切り返しと打ち込み、そして地稽古をしました。 地稽古では体当りで吹っ飛ばされた小学3年生剣士が、気合いで立ち上がり相手に打ち込んでいま…

6月6日の投稿

ここのところ見学に来られる方が数名いらっしゃいます! 会員も少しずつ増えて、待望の中学生の入会もありました! 今日参加してくれた中学生は、部活よりもキツいと言っていました。 鈴が峰剣道教室の少年剣士は小学生が主体ですが、みんなハードな練習を元…

6月6日(火)の稽古

本日はこのメンバーでスタートです!号令係はなんと小学1年生(╹◡╹)みんなでフォローしあって進めていました。 各々のペースで頑張ってます^_^ 防具なし組は、大学生の先生に教えてもらってます。凄く集中して聞けてましたよ(^○^)ほとんどの剣士達は、先週…